2005年,地域活性化と住民交流の場を目的に,世話人を常駐させて運営されてきた「ねま~れ」が3月15日で閉鎖となった。市内外16サークルの活動場所や展示会場として多くの人たちが利用していた。我々ギター愛好会は1階の半分をお借りして,毎週日曜日の午後に集まって活動してきた。時にはオカリナ奏者,二胡奏者,ベース奏者などの訪問もあり,のん気に楽しい時間を過ごしていた。無料で使える会場というのはなかなかないもので,閉鎖はたいへんに残念である。そんなわけで,3月17日(日), 「ねま~れ祭り」なるイベントが開催された。

演奏の割り当て時間は1:50からだったので,余裕をもって出かけ,到着して30分は練習できると計算して会場入りした。すると,休憩時間かと思いきや,ギター教室主宰のT氏がすぐにやってくれないかと言う。我々の前に予定していたオカリナの演奏が急遽中止になったからだそうだ。初めの演奏はT氏の予定で「愛のロマンス」であった。独奏よりも二重奏にしたいから頼むというので,急いで調弦をして音合わせもそこそこに演奏した。なんとも忙しいスタートであった。その後,O氏が3曲ばかり演奏し,最後に私の番であった。私は次の3曲を演奏した。コンポステラの歌……カタロニア民謡 小さなロマンス……R.ワルカー わが道……I.サビオ

なんとか無事に終えて下がったら,時間があるのでもう一曲ということになり,「さくら変奏曲」をやった。自分なりに楽しみながら演奏できたと思っている。来週からは,同じ十文字町のコンビニ跡地で活動を続けることになっている。いやあ、ここにはお世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です