7/25午前、植えていた3種類のジャガイモのうちダンシャクとキタアカリを収穫した。この日も「危険な暑さ」だったので、8時過ぎから一時間程度の作業予定で畑に向かった。梅干しに使った紫蘇を氷水に入れたスペシャルドリンクで熱中症対策をしながら、順調に作業は進んだ。

ダンシャクの株をスコップで掘っていたら、その卵が現れたのだ。大きさや形は鶏卵と同じ位で、やや殻が弱い感じがした。何よりもジャガイモの実を掘り出した時に同じ場所(土中)からコロンと現れたのだ。卵なのだから哺乳類ではない。残るは爬虫類か両生類であろう。亀のこともちらりと考えたが、この辺ではあまり見かけない。蛇は地上の藪(ミョウガなど)に産卵するし、形も球形に近い。ところが、これは鶏卵とほぼ同じ大きさ・形だったのだ。やさしく割ってみたら黄色の液体が流れだし、黄身が割れたのであろうが、子供らしい痕跡は何も見られなかった。土の中なのでモグラかなとも思ったが(これも哺乳類か…)、近くに移動した跡であるモコモコの土の盛り上がりは見当たらない。さてさて、ジャガイモ畑の土中で産卵する動物とは何者だろう。どなたかご存じの方はご教示願いたいものである。

One thought on “謎の卵”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です