(初めのアイキャッチ画像が大きすぎたけれども、小さくする方法がわからず、失礼)昨年もらったネギ坊主の王様のような花が、満開になった。ギガンテウムというそうだ。いよいよ暑~い夏がやってくる。ばてないように体力をつけて、今年も乗り切っていきたいものだ。畑仕事も朝夕の涼しいうちに済ませているこの頃である。さて、本日の話題は、畑にまつわるもので今のところ謎である。

畑の畝に怪しげな跡がある。里芋とインゲンを植えた畝の土を掘り起こしているのだ。深さはせいぜい10cmほどだが、何か所もあるのだ。まるで人間の足跡のようにも見える。しかし、よく見ると、全体が丸くなっている。まだ植えたばかりで幼いせいか、作物そのものには興味はなく、もっぱら土の中のミミズか何かを探しているようだ。先日、地区の草刈り作業を行ったときに聞いたのだが、この辺にもハクビシンがいるそうだ。タヌキやキツネ、テンなどは何度か見ているが、この動物には出会っていない。タヌキなどと同じようにスイカなどの畑の作物を荒らすというのだ。もしかして、それかもしれない。どなたかご教示願いたいものだ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です