平成30年1月12日 大台スキー場 気温が日中もマイナス4度と冷えた。ゲレンデは一部アイスバーンでスピードは申し分なく出る。今日が今シーズン3回目なので、だいぶ体も慣れてきた。

昨年は1月26日が初スキーであったが、今年は積雪が早く、12月下旬でも滑られる所があるようだ。そこで、先日、スキーを出してワックスがけでもしようと作業を始めた。ワックスが乾いたので、スクレイパーで削っていたら、なんと滑走面がテールの方からきれいに剥がれてきたのだ。長年、スキーをしていて板も成人してから5台目くらいだが、こんなことは初めてである。考えてみると、この板はカービングスキーが流行りだしたというので平成16年に買ったものだった。あれから早くも13年経過していたのだ。そういえば、10年くらい前はスキー靴がいかれてしまった。滑り終わって雪を落とそうと両方を軽くぶつけたら、パコンと割れてしまったのだ。年数が経つと靴も板も劣化して突然だめになることは知っていたが、滑走面が剥がれたのには驚いた。だが、かえって諦めがついた。さっそくスポーツ店に行って、手ごろな値段の中級者向けを買ってきた。今はカービングに加えてロッカースキーの時代に移っていた。スキーを買うのもこれが最後だろうと思いつつ、やはり新品はうれしい。あまり混まない平日にさっそく初スキーといこうと考えていた。ところが、天候に恵まれず3、4日経ってしまった。そしてついに12・28、天下森スキー場で今シーズンの初スキーとあいなった。最も近く、木曜日がシルバーデイで格安というので出かけた。悪天候で写真など撮る気が起こらない状態だったが、雪質は大変良く気持ちよく滑ることができた。大雪の日だったせいか、スキー場には家族連れと小学生合わせて10人ほどしかいない、ある意味ではたいへん贅沢な時間であった。

12/28  天下森スキー場(先輩のA氏に会う。)  1/5 大台スキー場

1/12 大台スキー場   1/18  天下森スキー場(6校くらいの小学校がスキー教室で来ていて、たいへん賑やか。先輩である二人のT氏に会う。また、後輩のY氏にも会う。)   2/8 天下森スキー場(小学校が1校のみで雪質も最高)   2/22 天下森スキー場

One thought on “冬のスポーツ”

  1. 新品とは羨ましい。私もスキー板は10年以上使い続けていますし、以前、同じように靴がパカーンと割れた経験があります。そろそろ、買い替えなければだめかなあ。
    正月には初スキーを楽しみたいと思います。一緒に滑る機会があるといいですね。北海道に来たときは、ぜひご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です